naoブログ

とりあえず目指せ100記事 雑記ブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

こんなプレゼントありかよ。

こんにちはnaoです。 少し遡りますが 12月20日に建築士試験の合格発表がありました。 やりきりました。ですが 終わった後でチェックをしていると 次から次へと不安要素が出てくる出てくる。 書ききったけど 自信はなかったです。 あとは試験元の判断に委ねる…

クリスマス事件簿

こんにちは クリスマスイブを含んだ三連休が 全て出勤だったので全然クリスマス感はなかったnaoです。 せっかくのクリスマスなので 仕事中ではありますが 「チキン食べよう!」と嫁に連絡。 会社のクリスマスツリーの撤去やらで遅くなるも急いで帰宅。 ご飯…

住宅の引き渡しの話

こんにちはnaoです。 初出社から3日がたちました。 少し慣れてきました。 今日は新築住宅の引き渡しに同行しました。 新築住宅の出来たてホヤホヤ感はやっぱり良いです。 引き渡しの流れを確認しながら どんなことを説明するのかを見ておりました。 小さいお…

初出社の覚えることありすぎ問題。

こんにちは 本日初出社だったnaoです。 いやー疲れた。 毎度構えてしまうような感じで 帰宅してやっと緊張から溶けた感じです。 数日はこれが続くかなw 早く慣れたいものです。 出社して直面するのが第一に名前が覚えれないこと。 もともと名前が覚えるのが…

るってぃさんの印象 AbemaTVより

こんにちはnaoです。 ツイッターで AbemaTVに「るってぃさんが出た」とあったので覗いてみました。 プロ無職/るってぃ 肩書きは理想 どんな自分になりたいか それを先に掲げることで 言い訳をするなってこと 逃げるなってこと 目標を目の届くところにおき 常…

人生を変えた一冊。そんな本はありますか?

こんにちは 昨夜雪混じりの雨が降り まだスタットレスに替えてなく焦ったnaoです。 昨日に引き続き『本』に関してです。 naaaaao.hatenablog.com 昨日このようにアップしましたが 正直この本の影響が一番大きいと感じていてます。 『嫌われる勇気』 確か出版…

本に書いてあることってどれも同じじゃない!?

こんにちは あと2日で仕事が始まるnaoです。 今回は本に関してです。 自分は仕事を辞めて2ヶ月程で、15冊程の本を読みました。 (一部の写真です。) 人生の中で一番本を読んだ時期かもしれません。 最初はとにかくなんでもよくて 面白いタイトルの本を選…

倉敷美観地区は行くなら昼派?夜派?

こんにちはnaoです。 先週の金曜日から日曜日まで 結婚式の打ち合わせで広島まで行ってました。 単純に遠いので 打ち合わせなどに行く回数も限られています。 さらに仕事が始まれば 休みの日は別日になるので 次の前撮りなどはどうしようか悩んでます。 前回…

初出社まで後3日になり今思うこと。

こんにちは ブログをアップしないとPVが全然増えないことに気づいたnaoです。 12月も10日が過ぎ あと3日で次の職場への初出社日です。 次の職場は火・水休み。 正直火・水休みってどうなの?思うところもありましたが やってみないことには何も言えないので …

何に対してお金を払うのか?「安心」を買う行きつけの〇〇。

こんにちは。 ホットペッパービューティーを使って髪を切ってきたnaoです。 今回は行きつけの美容院ではなく 新たに安曇野周辺で行く場所を選びました。 今回の選んだポイントは「安さ」です。 ホットペッパービューティーを利用した 割引のあるお店にしまし…

「お辞儀」で変わる。飲食店でできる0円改革。

こんにちは 髪が伸びてきたので、そろそろ切りたいと思い TVでやっている ホットペッパービューティーにてネット予約したnaoです。 今日は安曇野にあるラーメン屋 『おおぼし』の話です。 何に驚いたかと言うと 「店員さんの礼儀」が徹底して素晴らしかった…

自分の言葉が100人の人に届いた。話

こんにちはnaoです。 嬉しいことに読者が100人を超えました。 日頃よりnaoブログをご購読いただきましてありがとうございます。 この場をお借りしてお礼申し上げます。 半分日記のような 自分勝手に書いている部分が多くありますが 自分の感じたことをそのま…

「窃盗症」は罪ですか?

こんにちは、naoです。 突然ですが「窃盗症」と言う病気をご存知でしょうか。 『窃盗症(せっとうしょう、英: Kleptomania, クレプトマニア)とは、経済的利得を得るなど一見して他人に理解できる理由ではなく、窃盗自体の衝動により、反復的に実行してしま…

たら2切れかイナダか。究極の選択(注意:魚の写真が出ます)

こんにちは 昨日行われたM-1で ジャルジャルの漫才がやけにつぼってしまったnaoです。 主夫イナダを買う。 買い物中に突如現れたいなだ。 そっとカゴの中の「たら2切れ」を戻しに。 「買うしかないでしょ」って。 でも297円ですよ。 激安じゃないですか? …

1日にブログ7つ更新した結果はTV見ながら書いた記事が一番⭐️付いた。

こんにちは 昨日1日中ブログ更新すると張り切っていながら 実際は半日しかやっていなかったnaoです。 ちょっと予定してたことと変わって そこまで更新はできなかったです… 7つの更新に成功しました。 ちょっと振り返ってみようと思います。 1日中ブログ更新…

1日中ブログ更新してみた。「5秒筋トレ」の話7

最近ちょくちょく筋トレをしているnaoです。 世界一受けたい授業でやっていた 話題の「5秒筋トレ」。 何が言いたかっていうと 5秒だろうと1時間だろうと やらない人はやらないし やる人はやる。 それでいて やった人は痩せ やらない人が太る そゆことです。 …

1日中ブログ更新してみた。「健康診断」の話6

こんにちは 「レディ・プレイヤー1の話をを早めに切り上げたnaoです。 先日入社前ということで、健康診断を受けてきました。 診断内容は一般的な診断と変わらないと思います。 ただ心電図や献血は 省いてもらいました。 また言われたら受けたいと思います。…

1日中ブログ更新してみた。「レディ・プレイヤー1」の話5

続いては映画の話です。 「レディ・プレイヤー1」と言う映画はご存知でしょうか。 (そんな映画知らないよ) 森崎ウィンさんが出演したことで一時期話題を集めたハリウッド映画です。 (森崎ウィンって誰だよ)って思った方は一度ググって見ましょう。 あっ…

1日中ブログ更新してみた。「瞬読」の話4

こんにちはnaoです。 続いては本の紹介です。 最近本を読むように意識しているんですが 正直「もっと早く読めたらいいな」なんてことをよく思います。 巷では「速読」なんて言う読書術?もあるみたいですが 全然試してもないです。(まずやってみろや!) そ…

1日中ブログ更新してみた。「カメ止め」の話3

こんにちはnaoです。 これで先日の旅行編が終わった。笑 もう少し早く書きたいものですね。 でわでわ話はかわって 最近何かと話題の「カメラを止めるな」 (今頃?とか思いつつも) 近場でやってないかなって調べたところ 明日が上映最終日!!! これは行く…

1日中ブログ更新してみた。「続 広島旅行 ブライダルフェア参加」編2

こんにちは。 1日中ブログ更新してみた。「スタートです」1 - naoブログ という事で始まりました。 おいおいさっきのでカウントするんかよ。って思った人。 はい!俺も思いました。笑 全員思ったと思います。 どうか温かい目で見守ってください。笑 とりあ…

1日中ブログ更新してみた。「スタートです」1

おはようございます。 朝からホットケーキとパンケーキの違いってなに?って思ってるnaoです。 昨日こんな記事を書きました。 naaaaao.hatenablog.com と意気込んだので始めたいと思います。 少々予定が変わって1日できるかわからなくなりましたが できるか…

1日中ブログやったらどれだけ更新できるかやってみる話

こんにちは naoです。 明日から12月ということは、来月の13日から仕事が始まる! (はよはたらけ!) ということで ブログを始めて1ヶ月とちょっと経って これからもっと発信していきたい(ほとんど日記みたいなものですが)と思い 限られた時間の中で もっ…

続 広島旅行 「神勝寺 禅と庭のミュージアム」編

こんにちは、naoです。 先日に行った広島旅行の続編です。 naaaaao.hatenablog.com naaaaao.hatenablog.com お腹も満たされたことで、次の目的地の 「神勝寺 禅と庭のミュージアム」へ。 福山駅からは車で30分程で到着。 早速出迎えてれたのは、立派な総門…

続 広島旅行 広島と言ったら「広島焼きでしょ!」編

こんにちは naoです。 先日に行った広島旅行の続編です。 naaaaao.hatenablog.com 激動の新幹線に乗り、やっとの想いで到着した福山駅。 丁度お腹も空いてきたのでお昼に。 広島にきたら!って最初に思いついたのが「広島焼き」ということで 駅周辺を散策。…

無職兼主夫から有職兼主夫へレベルアップします。

前職を辞めてそろそろ2ヶ月が経とうとしている。 12月13日から次の職場へ行くことが決まった。 今までは結構 レールの上にあったものも選びがちだった。 進路のことや就職のこと 他人に与えられたものの中で選択をしていた。 それは、自分決めることから逃げ…

広島旅行 新幹線カオス。編

今日は3連休の初日だったので久しぶりの旅行。 訳あって広島まで行くことになり 名古屋から新幹線に乗った。 少し予想はしていたものの 連休初日ということで、激混みまる。 乗り換えなしで行きたかったので この次の新幹線を逃すわけにいかないと自由席に…

「いい人」って言われたことのある人必見です。

「いい人をやめれば人生はうまくいく」 著:五堂登紀雄 要するに「自分の意志を持て」ってこと 自分もそうでした。 「いい人」とは他人に嫌われないよう、万人に好かれるように行動する人のことです。 こういう人って結構多いんじゃないかと思います。 (い…

文章を構成する上で基本の基本になること!

「文章力の基本」 要するに「日本語を正しく使おう」てこと 文章構成はシンプルが基本。 長い文章がいいと思うのはただの自己満足で、短く端的に結論から言う方が印象はいい。文章を読んで結局何が言いたいの?となっては意味がない。 シンプルにまとめれな…

惚れてまうやろ〜〜〜。「多動力」を読んで

「多動力」 堀江貴文 要するに「自分の人生を生きろ」って事だと思う。 堀江さんはすごくシンプルで合理的だ。 自分のやりたいコト 楽しいと思うコト ワクワクするコトをする。 そしてやりたくないコトはやらない。 すごくシンプルだ。 理解はしていてもこれ…