naoブログ

とりあえず目指せ100記事 雑記ブログです

人生を変えた一冊。そんな本はありますか?

こんにちは

昨夜雪混じりの雨が降り

まだスタットレスに替えてなく焦ったnaoです。

 

昨日に引き続き『本』に関してです。

naaaaao.hatenablog.com

 

昨日このようにアップしましたが

正直この本の影響が一番大きいと感じていてます。

 

『嫌われる勇気』

確か出版は2013年と5年も前に出版した本ですが

この本との出会いは

自分の考え方をいい意味で一蹴してくれた気がします。

 

累計150万部以上が読まれているということで

もう読んだことあるよって方もいると思いますが

 

まだ読んだことない方がいたら

ぜひ読んで欲しい本です。

 

人に勧めたくなるほどの強烈な印象を与えてくれた本です。

[http://]

 

[:目次]

・「勇気」

・「目的論」

・「〇〇関係」

 

 

1つ目の大切なキーワードは『勇気』です。

タイトルの「嫌われる勇気」はこの本の全てがここに集約されていると思います。

「あなたに足りないのは勇気だ」

「一歩を踏み出す勇気」

「幸せになる勇気」

 

 

変化を選択する勇気

これは今を捨てる勇気でもあります。

 

常に 更新 し

昨日の自分より一歩でも半歩でも進んでいれば

それだけで十分素敵なことだと思います。

 

決して他人の時間を生きてはいけません。

他者と比較してはいけません。

誰かの期待にそうように生きるって苦しいですよね。

 

「あなたの人生をあなたが生きなければ

誰があなたの人生を生きるのですか」

 

そんな言葉がとても印象的でした。

 

普通であることが良いという考えを

あたかも自分の考えとして生きてきた自分にとって

それは

他者の人生を生きていることなんだと気づかされたのでした。

 

 

2つ目のキーワードは『目的論』です。 

キーワードでもなんでもないんです。

これは今までの自分の考え方を覆す概念でした。

原因を見つけて結果を結びつける原因論決定論)に対して

目的があってそれを遂行するための目的論。

 

引きこもりは

過去にこんなトラウマ(原因)があるから、外に出られないんだ。(結果)

外に出たくない(目的)から、不安という感情をこしらえていると。(手段)

 

(ん?よく言ってる意味がわかりませんが)

自分なりの解釈ではありますが

過去を見つめて今にフォーカスするのか

未来を見つめて今にフォーカスするのか

そんな違いな気がします。(いや違う気がするぞ 笑)

 

正直うまく説明はできません。

完全に理解不足ですね。

 

3つ目のキーワードは『〇〇関係』です。

 

アドラーは「人間関係の悩みは全て〇〇関係の悩みだ」と断言しています。

 

さてこの〇〇に入る言葉はなんでしょう。

(ここにきていきなり問題形式かよ)

 

やっぱりまだまだ理解不足です。

このモヤモヤした感じをうまく伝えることができません。

あの時受けた衝撃を言葉にできません。

 

出直してきます。でわ。

[http://:title]