naoブログ

とりあえず目指せ100記事 雑記ブログです

何に対してお金を払うのか?「安心」を買う行きつけの〇〇。

こんにちは。

ホットペッパービューティーを使って髪を切ってきたnaoです。

 

今回は行きつけの美容院ではなく

新たに安曇野周辺で行く場所を選びました。

 

今回の選んだポイントは「安さ」です。

ホットペッパービューティーを利用した

割引のあるお店にしました。

 

値段は1950円。

正直めっちゃ安かったです。

いつも利用している美容院の半額以下の値段です。

 

でも、また行きたいとは思いませんでした…

 

 

・『安さではなかった』

ここは自分が少し勘違いをしていた部分でもありますが、いつもの半額の値段で

カットしてもらえると思っていました。実際カットはしていただけました。

がいつもの仕上げりかと言うとそうではありませんでした。

 

行きつけの美容院

カット代(2000円)+技術料(2000円)=4000円

 

今回のお店

カット代(2000円)+技術料(0円)=2000円

 

何が言いたいかと言うと

カット代は相場などあると思いますが

大体2000円だと仮定すると

自分が今まで払っていたのは、この技術料に当たるものなんだと思いました。

 

この技術料は

その人が持っている技術はもちろんのこと

お互いの信頼関係などが含まれると思います。

実際は+2000円でオプションをつけてもらっている。

この+2000円で 安心 を買っているんだと思いました。

 

・『新規様への対応が不十分だった』

 

初めて行く場所が行きつけになる条件って何かと思ったんですが、

例えば

イケメンのスタッフがいるとか(かわいいスタッフ)

気さくに話しかけてくれるとか

すごいカットがうまいとか

周りのスタッフがすごい気が利くとか

明るいとか

何かしらの印象を与えるものがあると思うんです。

 

ましてや行きつけがある人にとって

この美容院はどうなのかって嫌でも比較対象ができてしまう。

 

少なからずその印象を上回るものがなければ

また行きたいと思うことはないんじゃないかと思いました。

(選択肢が1つしかないのは別ですが)

 

まさに今回の自分がそうだったように。

 

あげるとすれば

・カットの技術がまだまだだった。

これは当人に頑張ってもらうしかない。ファイト!

 

・カット中の客への対応がいまいちだった。

まだ慣れていないのかカットするので精一杯な感じがした。

次に何をするとか説明だけでもしてくれれば相手に対して安心感はあると思いました。

それだけ、初めての人にカットしてもうって少し恐怖心があるって思った。

 

・クシが毎回ペンペンと当たる

これも当人の問題だとは思いますが、クシでならしてハサミをいれる時に持ち帰るんですが、その持ち方でクシが毎回シーソーのように頭をペンペンしてくるんです。

 

こんなこと言ってるとクレーマーかよって思うこともありますが(笑)

新しい発見(安心を買っている)と

利用者の目線(新規利用者が次も来るには)で思うことを挙げてみました。

 

改めて

お互いの信頼関係が出来上がってない中で

何かを進めてくって難しいことだと思いました。

 

以上クレーマーからでした。