naoブログ

とりあえず目指せ100記事 雑記ブログです

「お辞儀」で変わる。飲食店でできる0円改革。

こんにちは

 

髪が伸びてきたので、そろそろ切りたいと思い

TVでやっている

ホットペッパービューティーにてネット予約したnaoです。

 

今日は安曇野にあるラーメン屋

『おおぼし』の話です。

 

何に驚いたかと言うと

「店員さんの礼儀」が徹底して素晴らしかったことです。

 

今日はラーメンの話は一切しません。笑

 

一般的な飲食店でもそうだと思うのですが

基本的には流れ作業です。

流れ作業になってしまっていると言ったほうがいいかもしれません。

 

「ありがとうございましたー」っと言いながか

お金をレジにしまったり

次のお客様の対応をしたり

 

よくある光景だと思います。

(あっあれね!って思いませんか?)

 

自身もラーメン屋でアルバイトをやっていたので

その気持ちもわかるし

忙しい時や次にやることがある時は

その場にいる

目の前のお客様の対応が疎かになってしまうことがあると思います。

 

店によっては

それこそ個人任せで

人によって対応の仕方が違うお店もあると思います。

 

そんなイメージをしてたし、それが普通だなと自分もそう思い込んでいました。

 

それで余計に衝撃的だったのだと思います。

先ほど「店員さんの礼儀」と言いましたが

具体的に言うと

 

「お辞儀」です。

 

ラーメンを提供した時一礼

レジ対応終わりにお客様に一礼

 

この一礼が体が90度に曲がるくらいのお辞儀なんです。

 

超深々とするその動作は

決して流れ作業ではなく

1人ひとりのお客様に

真摯に向き合っている証拠だと思います。

 

そのお客様に対して

おそらくどんなに忙しくても

徹底して行なっていることだと思います。

 

それだけで「また来ようかな」ってなると思うんですよね。

だって人間だもの。

 

あっ時間だ。笑