naoブログ

とりあえず目指せ100記事 雑記ブログです

「みはりん坊」で室内環境を把握する。

こんにちは

建築家のなおです。

娘の成長とともに、部屋が片付いていくのは、不思議ですね(笑)どんどんシンプルに物が減り、上へと上がっていきます。

昨日ついに我が家に、新しい仲間が届きました!

じゃん!

画像1

その名も「みはりん坊W]。所謂 温度計ですね。

こちらは、通常の温度計(温度と湿度)にプラスして「乾燥指数」=絶対湿度が測れます!!絶対湿度が測れる手頃な温度計として売られていますが、注文してから約1ヶ月。ついに我が家に仲間入りしました。

これで、LDKと寝室の2箇所の測定を開始します。

ちなみに今の数値はこちらです。

画像2

LDKの室温が20℃、湿度が50%なので理想的と言えると思います!

注意して見て欲しいのは、20℃・50%だけでなく、絶対湿度が何%かの部分です。

こちらは、7gを切るようなら加湿した方が良いです。

8.5gなので、まあまあですね。欲を言えばもう少し欲しいところです。

絶対湿度とは、1m3あたりにどのくらいの湿度があるかを表しています。

冬場は7gを、夏場は13gを目安に、冬場は加湿、夏場は除湿をするようにします。そうする事で、快適な室内環境を維持する事ができます。

皆さんも是非 温度計を購入し、今の室内環境がどんな状況なのかを1度確認することをお勧めします!

じゃまたね!