naoブログ

とりあえず目指せ100記事 雑記ブログです

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1日中ブログやったらどれだけ更新できるかやってみる話

こんにちは naoです。 明日から12月ということは、来月の13日から仕事が始まる! (はよはたらけ!) ということで ブログを始めて1ヶ月とちょっと経って これからもっと発信していきたい(ほとんど日記みたいなものですが)と思い 限られた時間の中で もっ…

続 広島旅行 「神勝寺 禅と庭のミュージアム」編

こんにちは、naoです。 先日に行った広島旅行の続編です。 naaaaao.hatenablog.com naaaaao.hatenablog.com お腹も満たされたことで、次の目的地の 「神勝寺 禅と庭のミュージアム」へ。 福山駅からは車で30分程で到着。 早速出迎えてれたのは、立派な総門…

続 広島旅行 広島と言ったら「広島焼きでしょ!」編

こんにちは naoです。 先日に行った広島旅行の続編です。 naaaaao.hatenablog.com 激動の新幹線に乗り、やっとの想いで到着した福山駅。 丁度お腹も空いてきたのでお昼に。 広島にきたら!って最初に思いついたのが「広島焼き」ということで 駅周辺を散策。…

無職兼主夫から有職兼主夫へレベルアップします。

前職を辞めてそろそろ2ヶ月が経とうとしている。 12月13日から次の職場へ行くことが決まった。 今までは結構 レールの上にあったものも選びがちだった。 進路のことや就職のこと 他人に与えられたものの中で選択をしていた。 それは、自分決めることから逃げ…

広島旅行 新幹線カオス。編

今日は3連休の初日だったので久しぶりの旅行。 訳あって広島まで行くことになり 名古屋から新幹線に乗った。 少し予想はしていたものの 連休初日ということで、激混みまる。 乗り換えなしで行きたかったので この次の新幹線を逃すわけにいかないと自由席に…

「いい人」って言われたことのある人必見です。

「いい人をやめれば人生はうまくいく」 著:五堂登紀雄 要するに「自分の意志を持て」ってこと 自分もそうでした。 「いい人」とは他人に嫌われないよう、万人に好かれるように行動する人のことです。 こういう人って結構多いんじゃないかと思います。 (い…

文章を構成する上で基本の基本になること!

「文章力の基本」 要するに「日本語を正しく使おう」てこと 文章構成はシンプルが基本。 長い文章がいいと思うのはただの自己満足で、短く端的に結論から言う方が印象はいい。文章を読んで結局何が言いたいの?となっては意味がない。 シンプルにまとめれな…

惚れてまうやろ〜〜〜。「多動力」を読んで

「多動力」 堀江貴文 要するに「自分の人生を生きろ」って事だと思う。 堀江さんはすごくシンプルで合理的だ。 自分のやりたいコト 楽しいと思うコト ワクワクするコトをする。 そしてやりたくないコトはやらない。 すごくシンプルだ。 理解はしていてもこれ…

「新世界」が面白すぎた。

「新世界」著:西野亮廣 要するに「新世界を作ろう」ってこと 新世界への扉はもう開いたその波に乗り遅れるな。 超合理的な思考で、お笑い界で売れるにはどうしたらいいか 1年という時間制限のある中で そのことだけを考え、行動していく。 これって 余命宣…

記念日デート

昨日は記念日ということで嫁とイタリアンを食べに行ってきました。 場所は松本駅前にある友達オススメの トラットリア ジラソーレというお店。 1階はカウンター席で 2階はテーブル席となっていて 照明が落ち着いた雰囲気で お洒落な店内でした。 今日は記念…

毎朝の弁当作りに超便利おかず2品。

今日は安定の「ひじきの煮付け」と「ほうれん草のお浸し」 常備菜として作りやすいし お弁当のおかずとしても良いし 小鉢としてご飯の時に出してもOK 作り置きしてあると朝が本当にラク。 朝早く起きれば時間はできるけど、毎日ってなると 寝るのも大事にし…

初めてプロの練習風景を生で観た!自動昇格か入れ替え戦かどうなる山雅

松本山雅練習観戦 11月14日 初めてプロの練習風景を生で現地で観た気がする。 今週末が今節の最終戦。順位は1位。 県民としてはかなり熱い。 しかし、全試合が終わるまで結果が分からないのがサッカーというもの。 現時点で順位は1位だが、最終戦の勝敗に…

バカになれ

「バカとつき合うな」 著:堀江貴文 西野亮廣 要するに「バカになれ」ってこと 自分がやりたいことを全てやれ 常識とは何か疑え 今あるもの全てを自分の頭で考え判断しろ 考える前に動き出せ 動きながら考えろ 何かに夢中になっているか 狂え 良いバカになれ…

本からの熱量がエグいです。火傷注意

「死ぬこと以外かすり傷」 面白かった 純粋に本を読むのが楽しかった 夢中になれた一冊 言っている事はすごくシンプルで、それでいて読みやすい 要するに狂えって事 以上現場からでした

3歳児最強説。ミノワマン

こんにちは、naoです。 高校編を書きますって言っといて書いてないんですが、 また書き残したいと思ったら書きたいと思います。 今日は以前から気になっていた本を読んで居ても経ってもいられなくなり書こうと思いました。 この本、読んでいて何より面白い。…

naoって誰?幼少期から中学生編

こんにちはnaoです。 きょうは少し自分の振り返りをしたいと思います。 ・幼少期 3人兄弟の三男坊として生まれ、地元の保育園に通っていました。 よくお昼寝の時間におねしょしていたのを覚えてます。笑 給食の時間には嫌いなものが出ると、最後まで食べれ…

長野県大会 決勝戦観戦!

先日の土曜日に行われた 全日本サッカー選手権大会の長野県大会決勝戦がアルウィンであったので サッカーの4級審判員の免許の更新も兼ねて 決勝戦の観戦に行ってきました。 今年から、準決勝・決勝が有料制になりお金を払って観戦することになりました。 高…

太るならこれ!

こんにちは デブエット中のnaoです。 長い試験期間が終わり 以前続けていたデブエットと筋トレを再開しようと思います。 昔から、太れないのが悩みで…(殺意) って言うと怒られることもありますが これは深刻なんです。 おそらく、痩せれない人と同じくらい…

仕事を辞めて一ヶ月が経ちみえてきた暮らし方

今日から11月がスタート。平成最後の11月になるんか。 まあ、特別変わった事もないんですが… やっと通信制限が解除され 自由にブログも調べ物も買い物もできる! 今日の安曇野は快晴です。 仕事をやめて一ヶ月が経ちました。 (ってことは嫁と暮らし始めて一…