naoブログ

とりあえず目指せ100記事 雑記ブログです

家族の健康をゲット!住宅の3,000円投資術

こんにちは 建築家のなおです。 昨年の10月からアパートに住み始めて、もう1年と4ヶ月ほどが経ちました。3人暮らしになってから本格的な冬は今年が初めてです。 小さな娘がいるので、部屋の中はなるべく暖かくしたいと思い、最近はLDKか寝室どちらかのエア…

「みはりん坊」で室内環境を把握する。

こんにちは 建築家のなおです。 娘の成長とともに、部屋が片付いていくのは、不思議ですね(笑)どんどんシンプルに物が減り、上へと上がっていきます。 昨日ついに我が家に、新しい仲間が届きました! じゃん! その名も「みはりん坊W]。所謂 温度計ですね…

寒くて起こる2つのこと

こんにちは 建築家のなおです。 最近、住宅業界でも盛んに言われるようになってきた、「高気密高断熱」の話。僕も早く暖かいお家に住みたいです。 前にも書いた事あるんですが、大切なので何度でも言おうと思います。 「家は暖かい方が絶対に良いです。」 例…

家づくりにその玄関必要ですか?

こんにちは 建築家のなおです。 当たり前を見直すと、家づくりはもっと楽しくなると思ってます こうあるべきだ!今までがそうだったから!なんて理由でプランを決めていませんか? 家づくりに決まった形はありません。 「どんなお家に住みたいかな?」と考え…

その大きさ本当に必要ですか?家づくり編

こんにちは 建築家のなおです。 当たり前を見直すと、家づくりはもっと楽しくなると思ってますこうあるべきだ!今までがそうだったから!なんて理由でプランを決めていませんか? 家づくりに決まった形はありません。 家族構成や地域性、生活リズムなど様々…

お家作りは「窓」で変わる。

こんにちは 建築家のなおです。 家づくりに とても重要なポイントとなる「窓」についてのお話したいと思います。 「窓」は住宅の中と外をつなぐ唯一の存在です。 気持ちの良い窓辺を設計する事が 住まい手にとっても、きっとプラスに働くと考えます。 住まい…

家づくりは最初にお金をかけろ!

こんにちは 建築家のなおです。 最近、住宅の間取りを見ても「これ良い間取りだな〜」などと思わなくなりました。お披露目会の見学に行っても、どれも似た様な間取りで普通と言う思いしか出てきません。もちろん普通が悪いわけではありません。ですが住まい…

家づくりの「当たり前」を無くすと、家づくりがもっと楽しくなる。

こんにちは 建築家のなおです。 将来自分はどんな家を建てるのだろう?そんなことを考えていると楽しくて仕方ありません。今後は、自邸の設計プロセスなんかも一緒に載せて共有していければと思っています。 今日は家づくりにおける固定概念についてのお話に…

暮らしに役立つエアコンの話

こんにちは 建築家のなおです。 冬の寒い日、夏の暑い日、アパートで大活躍なのがエアコンです!!今の冬の時期は毎日稼働しよく働いてくれます!今はLDKと寝室に一台ずつ、計2台付いてます。 今の日本の家づくりの常識は、各部屋に一台が普通で、そのほと…

リフォームのお悩み解決法!!!

こんにちは 建築家のなおです。 今日は、「お家のお悩み解決のコーナー!!」こういう時どういう対処法がいいの?という疑問にお答えしていきたいと思います!今の暮らしが劇的に変わる対処法です。 リフォームではこういった質問が多いと思うのでぜひ参考に…

「寒い」ことには理由があります。

こんにちは 建築家のなおです。 今日は僕の実家が寒すぎる件について、「なぜ昔のお家は寒いのか?」をお話しします。皆さんのおうちにも当てはまることがあるかもしれません。これから新築やリフォームをご検討の方は自分のお家は大丈夫かなとみていただく…

家づくりの大切なポイント!

こんにちは 建築家のなおです。 最近住宅の間取りを見ても「これ良いな〜」とは思わなくなってきました。 お披露目会の見学に行っても、どれも似た様な間取りで普通と言う思いしか出てきません。 もちろん普通が悪いわけではありません。 ですが住まいにはも…

暮らしの変化と未来の話

コロナ禍における住宅の変化と未来について。 「暮らし方の変化といずれなくなるテレビの話」 [:contents]目次 ・住宅の需要の変化 ・①書斎 ・②玄関近くに洗面台 ・③バルコニー ・④企業の取り組み体制 ・⑤テレビの消失 ・新たな様式 おうち時間の見直しで、…

新顔 新たなバリエーション( ^ω^ )

こんにちはnaoです。 最近お金について勉強しております。 資産運用ってよくわかんない・・・そんな状況なので 今後どうしていくのがベストなの考えれるように一旦情報集めから。 そんな時に見たのが 中田敦彦のYouTube大学でお金の話をしておりました。 そ…

「グッドドクター」にどハマり中!!!

こんにちはnaoです。 最近嫁とはまっているドラマがあります。 「グッドドクター」と言うドラマです。 このドラマ自体は2018年の放送のもので、これからやる新木曜ドラマの 放送延期のために再放送されているドラマらしいです。 2人ともこのドラマを見たこと…

記念すべき〇〇〇〇記念日!!!

こんにちはnaoです。 今日はとても嬉しいことがありました! それはなんと・・・ なんと!!! 明日で4ヶ月になる娘が寝返りを打ったのです!!! これはニュースです。全国ニュースです。笑 はい!ただの親バカです。笑 でもそれくらい我が家では大きな出来…

こんな時だから〇〇をしよう!!!

こんにちはnaoです。 休み明けの仕事って身が入りませんね・・・ 皆さんはGWどのようにお過ごしでしょうか? ステイホーム!なんて言われ外出もままならない中 いつものような帰省や旅行ができなかった方が多かったんじゃないでしょうか? 家にいる時間が増…

3ヶ月が経ちました!祝

娘が生まれて今日で三ヶ月です。 あっという間ですね・・・ 娘の成長が早くて困っているnaoです。 父になり三ヶ月が経ちました。 休日以外は昼休みにしか会えませんがそのちょっとした時間も大切です。 休日にはお昼寝したり、お風呂に一緒に入ったりと 楽し…

住宅を買おうと思ったらまず初めにすることは?

学生生活が終わり、社会人になり、仕事にも慣れ、 結婚して、子供が生まれたらすること・・・。 そうだ!家を買おう。 こんにちはnaoです。 そんな流れでそろそろ家を買おうとしてい方に向けて書きたいと思います。 まず初めにすることはなんだと思いますか…

〇〇は絶対体験するべき!?

こんにちはnaoです。 今日は「出産の立ち会い」について書こうと思います。 つい三ヶ月前に、自分は初めての出産に立ち会いました。 皆さんはもしその機会に恵まれたら立ち会いますか?立ち会いませんか? 私は立ち会いをお勧めします。 もちろん仕事などど…

家族が増えました!!!

こんにちはnaoです。 ブログ再開して二日目です。 ブログをほったらかしにしている間に身の回りで変わったことについて書こうと思います。 一番はやっぱり娘が生まれたことですかね。 そうなんです。この一年のうちに家族が増えました。 naoもパパになり も…

1年ぶりの再開!!!

こんにちはnaoです。 約一年ぶりの投稿になります!ご無沙汰してました(笑 いきなりどうしたの?なんて自分でも思いました。 何かしたい?やらなきゃ? なんて思うことありませんか? そんな衝動にかられ再び文章を書くことを選択した次第です・・・ なんで…

2019年初アップは新年の抱負!

こんにちはnaoです。 新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 新年初投稿になりますが 全然投稿していなかったためpv数は軒並み一桁台。 改めて 仕事しながらの投稿は本当に難しいと感じています。 毎日投稿している方は本…

こんなプレゼントありかよ。

こんにちはnaoです。 少し遡りますが 12月20日に建築士試験の合格発表がありました。 やりきりました。ですが 終わった後でチェックをしていると 次から次へと不安要素が出てくる出てくる。 書ききったけど 自信はなかったです。 あとは試験元の判断に委ねる…

クリスマス事件簿

こんにちは クリスマスイブを含んだ三連休が 全て出勤だったので全然クリスマス感はなかったnaoです。 せっかくのクリスマスなので 仕事中ではありますが 「チキン食べよう!」と嫁に連絡。 会社のクリスマスツリーの撤去やらで遅くなるも急いで帰宅。 ご飯…

住宅の引き渡しの話

こんにちはnaoです。 初出社から3日がたちました。 少し慣れてきました。 今日は新築住宅の引き渡しに同行しました。 新築住宅の出来たてホヤホヤ感はやっぱり良いです。 引き渡しの流れを確認しながら どんなことを説明するのかを見ておりました。 小さいお…

初出社の覚えることありすぎ問題。

こんにちは 本日初出社だったnaoです。 いやー疲れた。 毎度構えてしまうような感じで 帰宅してやっと緊張から溶けた感じです。 数日はこれが続くかなw 早く慣れたいものです。 出社して直面するのが第一に名前が覚えれないこと。 もともと名前が覚えるのが…

るってぃさんの印象 AbemaTVより

こんにちはnaoです。 ツイッターで AbemaTVに「るってぃさんが出た」とあったので覗いてみました。 プロ無職/るってぃ 肩書きは理想 どんな自分になりたいか それを先に掲げることで 言い訳をするなってこと 逃げるなってこと 目標を目の届くところにおき 常…

人生を変えた一冊。そんな本はありますか?

こんにちは 昨夜雪混じりの雨が降り まだスタットレスに替えてなく焦ったnaoです。 昨日に引き続き『本』に関してです。 naaaaao.hatenablog.com 昨日このようにアップしましたが 正直この本の影響が一番大きいと感じていてます。 『嫌われる勇気』 確か出版…

本に書いてあることってどれも同じじゃない!?

こんにちは あと2日で仕事が始まるnaoです。 今回は本に関してです。 自分は仕事を辞めて2ヶ月程で、15冊程の本を読みました。 (一部の写真です。) 人生の中で一番本を読んだ時期かもしれません。 最初はとにかくなんでもよくて 面白いタイトルの本を選…