naoブログ

とりあえず目指せ100記事 雑記ブログです

「いい人」って言われたことのある人必見です。

「いい人をやめれば人生はうまくいく」 著:五堂登紀雄

 

要するに「自分の意志を持て」ってこと

 

自分もそうでした。

「いい人」とは他人に嫌われないよう、万人に好かれるように行動する人のことです。

 

こういう人って結構多いんじゃないかと思います。

(いや…自分だけか)

 

もちろん人それぞれ承認欲求はあると思いますが

過度になりすぎると自分を苦しめます。

 

自分は今までいい人を

無意識的にも意識的にも演じていたと思ってます。

 

争いは苦手ですし

人に意見することも苦手です。

 

周りに合わせることを覚えてから

誰かがやってくれる・考えてくれると思うと

自分自身が考えることをやめます。

 

そうするとどうなるか。

 

自分の意見を持たなくなりました。

そういう思考にならないというか

どう考えていいかわからなくなることもあります。

 

悪いことにこれは習慣になり、苦労します。

 

そんな猫をかぶったような生活をしていたので

友達も多くありません。

 

本音を言えば嫌われるんじゃないか。

って以前までは思ってました。

 

結論から言えば嫌われることもあると思います。

でも好かれることもあります。

 

でもそれでいいんだって思えるようになりました。

 自分が好きな人・嫌いな人がいるように

相手にもそれがあります。

 

たまたまその相手の嫌いな人が自分なだけです。

気にすることはありません。

 

結局そういう人生を選んできたのも今までの自分です。

反論もできませんが。笑

 

なので、少しだけ考え方を変えることにしました。

  • 嫌われることを恐れない

嫌われてもいいんだって思うようにする。他人の目を気にしない。

 

  • 自分のことを慕ってくれる・好きになってくれた人を大切にする

本音を言っても側にいてくれる人、好きでいてくれる人を大切にしていく。

 

  • 自分を好きになる

自分の嫌いなところも、弱いとこも少しずつ認めていく。

 

  • 自分の人生を生きる

自分なりの意見を持つ。相手と本音で話すことを楽しむ。

 

人生は楽しいに越したことはありません。

どう生きるかは自分次第です。

f:id:k-naonao:20181122113129j:plain

 

でわ

 

なんでこんなことが言えるかって

今までで一番本音で話してきた人が

 

今 一番側に居てくれるからです。

 

11月22日