naoブログ

とりあえず目指せ100記事 雑記ブログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

家族の健康をゲット!住宅の3,000円投資術

こんにちは 建築家のなおです。 昨年の10月からアパートに住み始めて、もう1年と4ヶ月ほどが経ちました。3人暮らしになってから本格的な冬は今年が初めてです。 小さな娘がいるので、部屋の中はなるべく暖かくしたいと思い、最近はLDKか寝室どちらかのエア…

「みはりん坊」で室内環境を把握する。

こんにちは 建築家のなおです。 娘の成長とともに、部屋が片付いていくのは、不思議ですね(笑)どんどんシンプルに物が減り、上へと上がっていきます。 昨日ついに我が家に、新しい仲間が届きました! じゃん! その名も「みはりん坊W]。所謂 温度計ですね…

寒くて起こる2つのこと

こんにちは 建築家のなおです。 最近、住宅業界でも盛んに言われるようになってきた、「高気密高断熱」の話。僕も早く暖かいお家に住みたいです。 前にも書いた事あるんですが、大切なので何度でも言おうと思います。 「家は暖かい方が絶対に良いです。」 例…

家づくりにその玄関必要ですか?

こんにちは 建築家のなおです。 当たり前を見直すと、家づくりはもっと楽しくなると思ってます こうあるべきだ!今までがそうだったから!なんて理由でプランを決めていませんか? 家づくりに決まった形はありません。 「どんなお家に住みたいかな?」と考え…

その大きさ本当に必要ですか?家づくり編

こんにちは 建築家のなおです。 当たり前を見直すと、家づくりはもっと楽しくなると思ってますこうあるべきだ!今までがそうだったから!なんて理由でプランを決めていませんか? 家づくりに決まった形はありません。 家族構成や地域性、生活リズムなど様々…

お家作りは「窓」で変わる。

こんにちは 建築家のなおです。 家づくりに とても重要なポイントとなる「窓」についてのお話したいと思います。 「窓」は住宅の中と外をつなぐ唯一の存在です。 気持ちの良い窓辺を設計する事が 住まい手にとっても、きっとプラスに働くと考えます。 住まい…

家づくりは最初にお金をかけろ!

こんにちは 建築家のなおです。 最近、住宅の間取りを見ても「これ良い間取りだな〜」などと思わなくなりました。お披露目会の見学に行っても、どれも似た様な間取りで普通と言う思いしか出てきません。もちろん普通が悪いわけではありません。ですが住まい…

家づくりの「当たり前」を無くすと、家づくりがもっと楽しくなる。

こんにちは 建築家のなおです。 将来自分はどんな家を建てるのだろう?そんなことを考えていると楽しくて仕方ありません。今後は、自邸の設計プロセスなんかも一緒に載せて共有していければと思っています。 今日は家づくりにおける固定概念についてのお話に…

暮らしに役立つエアコンの話

こんにちは 建築家のなおです。 冬の寒い日、夏の暑い日、アパートで大活躍なのがエアコンです!!今の冬の時期は毎日稼働しよく働いてくれます!今はLDKと寝室に一台ずつ、計2台付いてます。 今の日本の家づくりの常識は、各部屋に一台が普通で、そのほと…

リフォームのお悩み解決法!!!

こんにちは 建築家のなおです。 今日は、「お家のお悩み解決のコーナー!!」こういう時どういう対処法がいいの?という疑問にお答えしていきたいと思います!今の暮らしが劇的に変わる対処法です。 リフォームではこういった質問が多いと思うのでぜひ参考に…

「寒い」ことには理由があります。

こんにちは 建築家のなおです。 今日は僕の実家が寒すぎる件について、「なぜ昔のお家は寒いのか?」をお話しします。皆さんのおうちにも当てはまることがあるかもしれません。これから新築やリフォームをご検討の方は自分のお家は大丈夫かなとみていただく…

家づくりの大切なポイント!

こんにちは 建築家のなおです。 最近住宅の間取りを見ても「これ良いな〜」とは思わなくなってきました。 お披露目会の見学に行っても、どれも似た様な間取りで普通と言う思いしか出てきません。 もちろん普通が悪いわけではありません。 ですが住まいにはも…

暮らしの変化と未来の話

コロナ禍における住宅の変化と未来について。 「暮らし方の変化といずれなくなるテレビの話」 [:contents]目次 ・住宅の需要の変化 ・①書斎 ・②玄関近くに洗面台 ・③バルコニー ・④企業の取り組み体制 ・⑤テレビの消失 ・新たな様式 おうち時間の見直しで、…