naoブログ

とりあえず目指せ100記事 雑記ブログです

その大きさ本当に必要ですか?家づくり編

こんにちは

建築家のなおです。

当たり前を見直すと、家づくりはもっと楽しくなると思ってます😁こうあるべきだ!今までがそうだったから!なんて理由でプランを決めていませんか?

家づくりに決まった形はありません。

家族構成や地域性、生活リズムなど様々な要素が複雑に絡み合う中で、住宅と言う箱が同じで良いのでしょうか?

建売で同じ外観の家が並んでいるのを見ますが、とても勿体無いと感じます。

それぞれの家族がいる中で、それぞれの好みも違います。

きっと皆さんにあった住まいがあるはずです。

例えば、「大きさ」の問題です。大きさ=コストに直結するので、最初のイメージで「〇〇坪は欲しい」と考えた時点で、ほぼ一定の金額が決まってきます。

しかし、この「〇〇坪は欲しい」ってどこから出てきたのでしょうか?

周りがそう言っていたから?

周りがそう言ったから?それくらいの広さが必要なのでしょうか?

その人の家族構成は?生活スタイルは?趣味は?ご夫婦の年齢や性格は?

皆さん違う環境で育ち、それぞれの価値観がある中で、周りが言っているからそれが当たり前なんだとは思わないでください!

あなたに適した広さがきっとあります。

親がそう言っていたから?

親がそう言ったから?昔は住宅の作り方がちょっと違います。

家づくりは、財や権威の象徴とする文化があると思っています。地域のつながりや親戚などの集まる文化も今よりも活発でした。

大きければ大きい方が良い。そんな家づくりです。

今はどうでしょうか?自分に置き換えて下さい。ご家族が泊まりにくる事がありますか?お友達は?

1年に数回しか使わない部屋をわざわざ作る必要がありますか?

昔と今では、いろいろが変化してきているのです。

実家が広かったから?

実家が広かったから?これも上の内容と似ています。

実家ってすごく広くないですか?僕の実家も6LDKっていうよくわからない間取りです(笑)

こんなにあっても使わない部屋ないですか?物置になっている部屋ありますよね?余ってる部屋があるから、片付けずにとりあえず置いておく事が生まれます。

その荷物は何年間放置されてますか?

アパートが狭かったから?

アパートが狭かったから?確かにそれはあるかもしれません。

ですが、僕は今アパート暮らしです。3人家族で、1LDKの約55㎡に住んでいますがそこまで狭いと感じません。もちろん、子供がまだ小さいことなどもありますが暮らしていてもっと広く欲しいと言うわけではありません。

そもそもアパートの作り方が、限られた面積で多くの利益を出すように作られているので、最小限の広さにはなっています。

それなのに、家づくりをしている方に聞くと、30坪前半くらい欲しい。と言う声をよく聞きます。

これは約100㎡〜115㎡の広さとなり、僕の住んでいるアパートの倍の広さになります。

昔どこかで聞いた話ですが、戸建て住宅は坪数表示、アパートなどは㎡表示なのには理由があり、アパートを坪数表示に指定しまうと、狭い印象を与えてしますからアパートでは㎡表示をしていると聞いたことがあります。

広さの感じ方は、人それぞれではありますが、

物理的な広さや感覚的な広さなどは、設計の仕方で工夫できます。

「どのくらいの広さが欲しい」と言う前に

・新しい家では、どんな暮らしがしたいかな?

・こんな風に子育てしたいな

・子供と一緒に料理を作りたいな

・家族で集える場所が欲しいな

そんな具体的なイメージを共有していただくと、ご相談している設計士の方が親身に考えてくれると思います。

広さは作り方で変える事ができます!

それよりも、自分たちのイメージを固め、「こんな暮らしをしたいんです」と言う共通認識で家づくりをしていくことが僕は大事だと考えます。

じゃまたね!