naoブログ

とりあえず目指せ100記事 雑記ブログです

文章を構成する上で基本の基本になること!

「文章力の基本」

 

要するに「日本語を正しく使おう」てこと

 

  • 文章構成はシンプルが基本。

 長い文章がいいと思うのはただの自己満足で、短く端的に結論から言う方が印象はいい。文章を読んで結局何が言いたいの?となっては意味がない。

 シンプルにまとめれない原因は、言いたいことを理解できてない(整理できてない)ことが挙げられる。

 

まずは、言いたいことを箇条書きに書き出し、情報の整理をしてみよう。

 

  • 相手の存在を意識

 文章を書く目的として、相手に読んでもらうことが前提にある。どんな相手が読むのか想像し、寄り添うような文章を意識しよう。その文書を読んで、イメージを共有できるとベストだ。

 

まずは、誰に向けて書くのか意識してみよう。

 

  • 正しい日本語を使う

 多様な日本語がうまれているからこそ本来の使い方・使われ方を意識して文章を書こう。文章力に自信がなく、言葉・単語を付け足すのではなく、不要な言葉・単語は差し引いてなるべくシンプルな文章を心掛けよう。基本(正しい使い方)を理解してから、自分なりの文章構成(書き方・伝え方)を意識しよう。

 

まずは、本来の使い方を意識して日常生活を送ってみよう。

  • 最後に

 基本的には書くしかない。どうやれば相手に伝えられのか、言いたいことは何なのか。どんなことも、自分のやり方を自分で見つけることができるくらい勉強するだけ。

ブログもその一つ。

f:id:k-naonao:20181122115244j:plain

[http://:title]

 

では!