naoブログ

とりあえず目指せ100記事 雑記ブログです

毎朝の弁当作りに超便利おかず2品。

今日は安定の「ひじきの煮付け」と「ほうれん草のお浸し」

 

常備菜として作りやすいし

お弁当のおかずとしても良いし

小鉢としてご飯の時に出してもOK

 

作り置きしてあると朝が本当にラク

 

朝早く起きれば時間はできるけど、毎日ってなると

寝るのも大事にしたい。

そういう時に、超便利。

 

毎日お弁当作るのもやっぱり大変で

 

今までは、朝起きたら当たり前のように用意してもらってたけど

なんでもそうだけど

 

「当たり前のことは当たり前じゃない」ことが多い。

 

f:id:k-naonao:20181115172149j:plain

 

今回はひじきの煮付けはしらたきを入れてみた。

 

材料は4種類。ひじき、人参、しらたき、油揚げを使った。

前は豆類を入れてたけど、何か他に入れると良いってものあるかな?

 

あったら是非教えて下さい。

 

ほうれん草のお浸しは煮てつゆにつけるだけ。

 

これは超簡単で1品追加できるのでラク

盛り付けでおかかやごまをふりかけて出せば美味しくいただけます。

 

時間が経ってちょっと怪しかったら、味噌汁の具として再度火を入れて食べちゃえます。

 

作るものが若干決まってきているので

また新しい料理を覚えていかないと。

 

現場からは以上でした。