naoブログ

とりあえず目指せ100記事 雑記ブログです

「窃盗症」は罪ですか?

こんにちは、naoです。

 

突然ですが「窃盗症」と言う病気をご存知でしょうか。

 

『窃盗症(せっとうしょう、英: Kleptomania, クレプトマニア)とは、経済的利得を得るなど一見して他人に理解できる理由ではなく、窃盗自体の衝動により、反復的に実行してしまう症状で、精神障害の一種である。 病的窃盗ともいう。』

*1

 

昨日会見があり、朝のスッキリにも生出演しその心境を話した

有名マラソン選手の原裕美子被告

 

少しでも多くの人にこの病気のことを知ってもらいたい

同じ悩みを抱えている方を助けたい

 

その体験談を語れるのはその体験をした本人だけだと思う。

 

それは一部の研究者や医者や

周囲のご家族、関係者の方でも知識レベルでは

色々なことを知っていると思うけど

 

体験者の言葉ほど重要な発言はないと思う。

だから原裕美子さんはスッキリにも出演したと思うし

 

これからも自分の犯した罪と向き合い

同じ病気で戦っている人々へのメッセージでもあると思う。

 

元日本代表でもある原裕美子さんは

ラソンに生涯を捧げ

数々の大会で優勝を経験しています。

その道で一流として活躍してきた方であります。

 

こんなにも活躍した方だからこそ

自分の思いと裏腹に万引きを繰り返してしまう自分に

どれだけ苦しい思いをしてきたのか。

 

そして他の誰でもなく「自分」が

この思いを発信していくことを選んだ原さんが素敵だと思う。

 

TVというメディアを使い

使命感を持って

病気のことを発信していると思う。

 

少しでも多くの方の理解と

身近にいる方への思いとなればと思います。 

 

※少しでも多くの方へ届きますように。拡散を希望します。