naoブログ

とりあえず目指せ100記事 雑記ブログです

1日中ブログ更新してみた。「瞬読」の話4

こんにちはnaoです。

 

続いては本の紹介です。

 

最近本を読むように意識しているんですが

正直「もっと早く読めたらいいな」なんてことをよく思います。

 

巷では「速読」なんて言う読書術?もあるみたいですが

全然試してもないです。(まずやってみろや!)

 

そこで見つけたのが

「瞬読」と言う本です。

 

「またまた怪しげな」なんて思いますよね。

 

正直この本を読み終えたからといって読書が

早くなったと言うことはないです。

ですがその方法や考え方はわかりました。

 

あとは練習してできるようにするかしないかって感じです。

 

人間楽をしたがるものですが

そう上手くはいきませんでした。笑

 

大まかな内容はこちらです。

  • 変換を鍛える
  • イメージ力を鍛える
  • 本を右脳読み
  • 本の内容をアウトプット

 

本を読むとき人は左脳で読んで知るそうです。

言うなれば1文字1文字を読みながら理解しながら進めています。

 

それは時間かかりそうですね。

 

その左脳読みを一旦忘れて

右脳で本を読もうといっています。

 

言葉や文字・単語を読むのではなく

 

見て 映像として脳に記憶させる。

おそらく最終的な着地地点は

「本をめくった際に丸々1ページを俯瞰して見て

そこに書いてある文字をビジュアル化してストーリー仕立てにして読み進む」

ってことになりそう。

 

文字を1文字1文字追うのではなく

映像に変換し右脳でその映像としてを流す

結構高度なことな気がします。笑

 

そのためのトレーニング本です。

本半分はドリルみたいなものです。

 

ものは試しなので

騙されたと思って少しトレーニングを続けてみたいと思います。

 

でわ。