naoブログ

とりあえず目指せ100記事 雑記ブログです

住宅を買おうと思ったらまず初めにすることは?

学生生活が終わり、社会人になり、仕事にも慣れ、

結婚して、子供が生まれたらすること・・・。

 

そうだ!家を買おう。

 

こんにちはnaoです。

そんな流れでそろそろ家を買おうとしてい方に向けて書きたいと思います。

 

まず初めにすることはなんだと思いますか?

 

間取りを考えることでしょうか?

確かにそれも大事です。

 

土地を探すことでしょうか?

それも大事です。土地がなかったら家が建てられません。

 

どんな家に住みたいか想像することでしょうか?

イメージを膨らませておくのも大事です。

 

上に書いたことももちろん大事になってくることです。

住宅を買うことになると様々なことが絡んでくるので

大抵のことは考える必要があります。

 

ですが、いっちゃん最初に考えることは「資金」のことです。

資金計画をしっかりしなずに家を建てることは、なかなか難しいです。

 

お金に余裕があれば話は別ですが、

多くのかたが住宅ローンを借りる形になると思います。

 

そうなるとどういうことが起るか・・・

 

家づくりってどのくらいお金がかかるんだろう?と

分からないことを悩み、悶々としているより

 

先に自分たちがどのくらいお金が借りられるのかを先に調べた方が早くないですか?

という答えになります。

 

建物で2000万で 土地で1000万で ・・・

3000万くらいかな? なんてイメージでいるより

 

仮にでも、自分たちがいくら借りられるのか先に調べて

2500万なのか 3000万なのか・・・それで話は変わってきます。

 

ここで1点注意していただきたいのが

自分がいくら借りられるかといくら返せるかはまた話が別ということです。

 

この辺りのことは話が複雑なので

小出しでアップしていきたいと思います。

 

もし知りたいことなどあればコメント下さい。

 

なので自分たちがいくらくらい借りられるのがわかれば

あとはその財布から建物はこのくらいで 土地はこのくらいで

諸経費でこのくらいでと割り振っていけばいいだけです。

 

そうすることで格段にスピードが違います。

こんな内容のことを住宅会社さんの営業さんははじめに教えてくれると思うのですが

そんな話より先に

「いや〜弊社の断熱材はいいんですよ〜」とか

「うちの構造はね!」なんて話をされても何もわかんないわけですよね・・・

 

いろいろなことが複雑に絡むので難しいことは難しいのですが

後にも先にも結局お金・・・なんていう話でした。笑