naoブログ

とりあえず目指せ100記事 雑記ブログです

自分の為に作るご飯と嫁の為に作るご飯

自分の為に作るご飯と嫁の為に作るご飯

 

嫁と暮らす為に仕事を辞め引っ越してきた身として、

「早く仕事を見つけないと」と思う自分と

「何がやりたいの?」と悩む自分。

その為、嫁を送り出し朝食の片付け・洗濯・買い出し・夕飯の準備と

就活兼主夫をやっている。そんな時ふと思ったのが、

「昼飯何食べよう」である。

 

作ることは好きで、夕飯は嫁が疲れて帰ってくるので、出来るだけ美味しい料理を

作って(作れるよう努力し)、もてなす気持ちがあるが、

昼飯は自分が食べるだけで、わざわざ手の込んだ料理をしようという気にならない。

ワンプレートで簡単に済ませるのが現状だ。

ふと、嫁が一人暮らしをしている時のことを思い出した。

土日に逢いに行った時は、しっかりご飯を作ってくれるのに、平日はあまり料理することがないと。疲れて帰ってくる為、面倒な調理はなしに簡単にコンビニで買ってきたり、食べないような日もあるようだ。

「疲れているならなおさら、しっかり食べないと」と思っていたが、

実際はそういう訳でもなさそうだったことに気づく。

(まあ、実際嫁がどう思ってたかは聞いてみないとわからないが)

 

誰かの為に何かをするってことの方が力が湧く気がする。

そんな訳で、美味しいものを作ろうと頑張って料理していたおかげで、

嫁が幸せ太り中の最近でした。