naoブログ

とりあえず目指せ100記事 雑記ブログです

美しいと綺麗は違う

先日、就職先の設計事務所を探している中で

かわかみ建築設計室の川上さんにお会いする事ができた。

 

その際に頂いた本がこの本である。

「住み継ぐ家の物語Ⅱ」 著 川上恵一を読んでみて、

気になったのがこの内容である。

 

「美しいと綺麗は違う」と岡本太郎さんは言った。

 

「美しいというのは綺麗であることも含むのだけれど、驚いたとか感動したとか、

怒りだとか喜びだとか、心に受けた衝撃の総称を美しいと言うんだ」と。

 

深いイーイ。

はい、ふざけました。

 

たとえば、Appleの製品もその1つではないかと思う。

パソコンにはそれ程興味がなかった自分も、次買うなら

「絶対mac」と思わせる美しさ。

機能など度外視にしても(実際、とても使いやすいと思っていますが)

心に訴えかけてくる美しさがあると思いました。

 

小手先だけで綺麗なモノは世の中に溢れているけど、それはそれでいいと思う。

それでも、

感情に訴えかけてくるような、

心に響くようなモノに多く触れたい。

と思いました。